新サイズのトートバッグができました!

すごく個性的な生地を買ってあって、これでバッグ作ったらオモシロイモノができそうやなぁ〜って思ってました。

っで、作りました。

限定4色各1枚ずつです。

こちらも来年1月30日からの阪神百貨店の作品展に持って行きます。

a0288567_17142415.jpg


a0288567_1715952.jpg


主人公のウサギさんを全部見せたかったので前面にはポケットがありません。

その代わりに後ろ側に2つ付けましたし、内ポケットも2つ(カタチ違い)つけてます。

今までの大サイズよりもだいぶ大きめです。

マチもたっぷり13センチ(いつもは10センチです)あります。

内側はキルトにしました。

トートでは初めてのココロミです。

これ、実は後ろ側がゼンゼン違うタイプなんですよ!

っということで詳細はHPの製作日記をごらんくださいね。
[PR]

by rickysbear | 2012-12-28 17:20 | ハンドメイド・新作

レトロモダン2!!!

タイトルの通り、こちらは第三弾のベアとお色違いです。

そしてこの子たちも同じ生地から作っています。

地色が違うとこんなに雰囲気の違ったベアになるんですよ〜〜〜

っということで・・・

a0288567_7553053.jpg


ちりめんのグリーン系、それもこんだけ鮮やかな緑って珍しいと思いませんか?

スキキライははっきりするかもしれませんが「個性的!」には違いありませんね!

この子たちのかんざしは奮発しましたよ〜

もう今では作る方がいらっしゃらないのでは・・・

随分前に職人さんがかなりのご高齢でもう、作れないということでがんばっていくつか購入したかんざしの一つです。

その職人さんもよもや、こういったベアの耳に飾られるとは・・・思ってもいらっしゃらないでしょうね(^^;)

ということで、こちらも・・・

a0288567_7544885.jpg


それぞれの詳細はHPの製作日記にて!
[PR]

by rickysbear | 2012-12-23 07:57 | ハンドメイド・新作

レトロモダン・・・?

さぁ〜ちりめんベア第三弾は!

レトロモダ〜〜〜ンな個性的な柄です。

これは柄自体がとても大きいんですよ。

私が選ぶのは珍しいくらいに。

でもね〜なんかね〜ひかれちゃったんですよね〜〜〜

っということで、2体とも同じ生地から生まれました!

a0288567_1141572.jpg


手足のパッドと飾り紐もお色違いにしてみました。

いかがですか?

っで、後ろ姿も・・・

a0288567_11382428.jpg


それぞれの詳細はHPの製作日記でご確認くださいませ!
[PR]

by rickysbear | 2012-12-22 11:41 | ハンドメイド・新作

個性的・・・かな

ちりめんベアの第二弾はちょっと個性的なクロ地の子たちです。

a0288567_2258879.jpg


これらも同じ生地なんですよ〜

第一弾の子とはまた違った可愛らしさがありますでしょ!

アンティークなお着物にあるような雰囲気の柄です。

クロ地もちょっと墨黒的でその他のお色も少し渋めのトーンです。

赤のお色もこっくりとした感じかな。

かんざしも変えてみました。

銀細工もどきです(^^;)

ちょっと粋な感じでしょ〜

この子たちにはこのかんざしの方が似合うかなぁ〜っと思いまして・・・

では、恒例?の後ろ姿も・・・

a0288567_22585318.jpg


そしてそれぞれの詳細はHPの製作日記で!
[PR]

by rickysbear | 2012-12-20 23:01 | ハンドメイド・新作

華やかに

久しぶりに和柄ベアを作りました。

ウエディングでは和装バージョンを作っておりましたが、作品展用の和柄ベアは久々です。

以前にとっても可愛いちりめんをゲットしておりまして、しばらく温めておりました。

8月の時には出していませんでしたので、1月のイベントにはどぉ〜んと持って行こうと思ってます!

そして第一弾のちりめんベアは七五三などの晴れ着をイメージしたかわいい柄です。

a0288567_10421574.jpg


実はこちらのベア達は同じちりめんのお生地で作っています。

ちりめんの柄は割りと大きいのが多いです。

私はできるだけ小さな柄のものを選ぶようにしてますが・・・

ですから取る場所によって随分と雰囲気が変わります。

今回はそれを考えて4枚の生地からそれぞれ2体ずつの小サイズベアを作ろうと考えました。

そして出来上がった1番目のベアがこの子たちです。

後ろ姿も可愛いので・・・

a0288567_10473374.jpg


それぞれの詳細はHPの製作日記をご覧くださいね!
[PR]

by rickysbear | 2012-12-20 10:50 | ハンドメイド・新作

正統派?

今回の子たちもウールです。

ミックスツイードです。

アンゴラ混なのかな、暖か感バッチリです。

表面がモヘアみたいにフワフワしてます。

小サイズと中サイズです。

ウールっ子はやっぱりちょっと大きめの出来上がりになってます。

(あくまで型紙は同じです!)

以前、友達が言ってましたなぁ〜同じ型紙でちょっと大きいってことはお買い得?

いやぁ〜そんなことはないと思うけどぉ〜

ただ単に綿は普通よりもたくさん詰まってますけど・・・

では、その子たちです。

a0288567_21496.jpg


かわいいでしょぉ〜

アメリカの友達はこの子たちのことを「very sophisticated !」と言ってくれました!

あ、私意味がわからなかったので辞書で調べました所・・・洗練された、教養のある、垢抜けた、粋な・・・などなど!

ほめられちゃった〜〜〜〜

アクセサリーもけっこう良い感じなんで詳しくはHPで!
[PR]

by rickysbear | 2012-12-15 21:10 | ハンドメイド・新作

ちょっとクラシック

毎日毎日寒いわね〜

冬ですもの〜〜〜

そうです、12月ものこすとこあと半分でございますよ〜〜〜

焦るキモチを抑えつつ、日々製作に明け暮れております!(大げさでした!)

っというところで、今日出来上がったベアはちょっとクラシックな香りのする子たちです。

a0288567_20572978.jpg


ウール地の細かい千鳥格子柄です。

グリーン地にクロ、ブラウン地にクロのクラシックな柄です。

手足のパッドもクロにしてみました。

そしてアクセサリーを何にしようかなぁ〜っと考えてたら・・・

思いつきました〜

蝶ネクタイ!!!

ウエディングベアの新郎ベアに時しか作ったことなかったですね、今まで。

表がクロ、裏が赤のフェイクスエードの蝶タイをベルベットリボンにつけてみました。

そして、それだけではちょっと寂しかったのでこないだゲットしたネックレストップのキラキラのクリスタルチャームをつけました!

とってもかわいくできたと・・・思います!

いかがでしょう?

それぞれの詳細はHPの製作日記で!
[PR]

by rickysbear | 2012-12-13 21:04 | ハンドメイド・新作

グリーン・ホーネットじゃないのよ〜

そもそもグリーン・ホーネットをご存じない方はググって見てくださいね〜

っということを前置いて・・・

新作ベアはコーデュロイのアーガイル柄です。

もちろんお顔もアーガイル!

っということでけっこうインパクト大!のお顔になりました〜

画像ではちょっとわかりにくいかなぁ〜

でも現物はなかなか愛嬌たっぷりなんですけどね!

っということで、ジャジャ〜ん!

グリーン・ホーネット3兄弟です!

まずは正面!
a0288567_9574772.jpg


そして右から!
a0288567_9592326.jpg


そして左から!
a0288567_9595648.jpg


これでもか!ってくらいアップしときます。

アクセサリーはアリス!

キラキラのラインストーンのクラウンもぶら下げましたよ〜〜〜


ここ最近のコーデュロイは花柄がめっちゃ多くてちょっと私、食傷気味なんですよね〜

好きなんだけど・・・

一時期は秋冬バージョンのベアはほとんどコーデュロイだったこともあるくらい好きなんです。

でも今回はちょっと減らしました。

その分、ウールが増えてます。

あと2週間くらいはベアにかかろうと思ってます。

トートバッグの大サイズや他のバッグも作りたいんですけどね〜

ま、追々ね!

言ってても私の場合は急に予定変更もやらかしますので・・・(^^;)

気分次第で(すけど)責めないで、ね〜〜〜
[PR]

by rickysbear | 2012-12-10 10:06 | ハンドメイド・新作

ラトビア風パート2!

私、てっきり色違いと思っておりましたが・・・

全く違う生地でした(^^;)

でも似てるでしょ?

違う?

ま、いいです。

この子たちもかわいいから!

っということでこちらも同じく小と中サイズです。

a0288567_20533489.jpg


ね!かわいいでしょ!!!

付属のショールはお色違いにしてみました。

裏にはコットンリネンの小さな水玉柄(ベージュ)ですよ〜

フワフワモコモコです。

今日もそこら中にボア毛が舞っております(^^;)

静電気のせいでしょうね、手に付いたらなかなかとれません!

そして今日もコロコロの登場でした。

来年の作品展のための新作ベアはこれで12体できました。

まだ増殖しますよ〜〜〜〜(たぶんね!)
[PR]

by rickysbear | 2012-12-06 20:59 | ハンドメイド・新作

ラトビア「風」〜〜〜

12月に入り、風の冷たさが身に沁みます。

・・・はい、いくら肉襦袢完全装備でも寒いもんは寒いのです!

家仕事ゆえ、ほとんど外へは出ませんが・・・

朝起きた時にさぶ〜〜〜〜って思いますもんね。


しかし、出来上がったベアたちは暖か装備ですよ〜〜〜❤

ラトビア風ニットジャガードのペアベアです。(小&中)

以前はあんまし好きではなかったお色のグラスアイのダークトパーズがなんだか今けっこう好きです。

っで、この子たちもそれにしてます。キレイですよ〜

a0288567_14141141.jpg


伸びない生地のベアよりも「少々」メタボちゃんです。

その上、アクセサリーというよりもショールがボアボアなんで余計にコロコロベアになってます。

このショール、またまた新作ですよ〜

かわいいです!

まんまるボタンはフェルトボールです。

ちょっとグリーンピースみたい・・・

一応それぞれの詳細はHPの製作日記にアップしております!
[PR]

by rickysbear | 2012-12-03 14:20 | ハンドメイド・新作