カテゴリ:日々のこと( 10 )

ちょっとだけ

同じ作業を繰り返していると、さすがに飽きてきます。

ので、ちょっと、寄り道大王が、、、

ここも少し雰囲気変えてみました。

あまり更新もしてないぐうたらブログですが011.gif

a0288567_10522729.jpg

[PR]

by rickysbear | 2015-06-07 10:49 | 日々のこと

1週間・・・

年末から怒涛のような製作期間を経て、辿り着いた阪神百貨店さまでの「みんなの手づくり作品展」が終わって早1週間です。

今までの中で一番のお客様のご来店でした。

ほんとうにありがとうございました!!!

今日、お礼状を書きました。

そこであらためて発覚したこと・・・

お顔もお名前もわかっているのにご住所などのお名簿を頂戴していなかったお客様の多かったこと!

・・・

お礼状も書くことができなく心苦しく思っています。

申し訳ございません!!!

ご購入いただいた時に私がバタバタしていたのか、ボォ〜っとしていたのか・・・

当然、案内状(DM)もお出しできていません。

・・・

次回展の際に、よろしければお名簿頂戴したいと思います!

こんな私ですのでまたボォ〜っとしてましたらお声かけていただけたら助かります(^^;)


さて、1週間と言えば、戻ってから次の日に左手の人差し指のばね指を手術しました。

それの抜糸が週明けの月曜日です。

指の手術といっても、切開したのは指の付け根の手のひらです。

手のひらってけっこう使いますでしょ?

だから使えないってことはかなりのストレスです。

そしてまだ縫ったままなので曲げ伸ばしもかなり制限されています。

切った二日後、圧迫包帯をとって小さな絆創膏になった時、主治医が「グーしてみて」って言ったんです。

できますかいな!

切った人差し指だけじゃなく、残りの中指薬指小指も2日間圧迫されてて、曲がらなかったくらいなのに。

よう言うわ・・・とココロで叫びましたわ。

今はその3本はしっかり曲がります。

が、肝心の人差し指は親指とで◯が出来る程度です。

これ、抜糸してもリハビリひつようですね・・・

思った以上に時間かかりそうです。

抜糸したらリハビリも兼ねてボチボチできることから始めたいと思ってます。

内出血で真っ青だった手のひらと人差し指の色もずいぶんと元に戻ってきました。

傷口はちょっと当たっただけでも痛いですが・・・

とにかく日にち薬だと思って!
[PR]

by rickysbear | 2015-03-07 22:19 | 日々のこと

ありがとうございました!

朝から掃除です。

ゆるゆる〜っと、掃除です。

自分の仕事部屋を先週片付けて私の年末行事はほぼ終わった感満載ですが・・・

居間、母の部屋、キッチンとをゆるゆる〜っと掃除しました。

明日は「一応」台所仕事を手伝います。

あくまで手伝いです!

玄関の色紙を未年のんに替えまして、玄関のお掃除も。

そして、母がお正月の花を活けてます。



お!お昼ですね〜

ま、そんなこんなでお掃除も終わりかな〜〜〜っと(私は思っておりますが・・・)

家のことはこんなもんです。



さて、今年も1年作ってはイベント、作ってはイベントの繰り返しでした。

ゆっくり振り返ることもできないまま12月30日になってしまいました!!!


皆様には今年も本当にRicky's Bearをかわいがっていただき、ありがとうございました。

来年も変わらずのご愛顧を!!!

しっかりと作り込み、たっぷりと新しい作品を皆様にお見せできるよう精進してまいります。

新年は恒例の手づくり作品展が2月末でございます。

その時にお会いできますのを楽しみ作品創りして参りますね!!!

本年はほんとうにありがとございました。

良いお年をお迎えくださいね。
[PR]

by rickysbear | 2014-12-30 12:21 | 日々のこと

6月でございます

昨日は昼過ぎからすごい風で、いつ降るんだろうという感じでしたが、夜まで降りませんでした。

今朝も、静かだし割合に明るいし、降ってない!と思ってましたが、静かに静かに降っておりました。

そして、今は上がってます。

鳥もまたうるさいくらいに鳴き始めてます。

雨に洗われて緑が鮮やかです。

風はほとんどないのですが、蒸し暑い感じもないですね。

九州が梅雨入りしたとのことですね。

四国も今週あたりには突入かな、、、

暑がりの私には酷い季節にも突入ですな。

お聞きしていたオーダー作品も落ち着きましたので、作品製作に戻ります!

新作バッグが好評を頂戴し、めっちゃうれしく思ってます!

そして、次に選んだのが、、、

バッグチャームです。

ここのところ、お陰さまで毎回人気でして、在庫も少なくなってましたので。

まずは、和柄をチョイスして、接着芯をはりまして、今からミシンします!
a0288567_13114675.jpg

[PR]

by rickysbear | 2014-06-03 13:00 | 日々のこと

Happy New Year !!!!!

あけましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。

2014年も制作に励みます!

そして、作品展でお会い出来るのを心から楽しみにしています。

皆様の2014年が素晴らしい年となりますように、お祈りいたします!
[PR]

by rickysbear | 2014-01-01 01:15 | 日々のこと

オーダー月間!

先週、松山イヨテツ高島屋展が終わってから、片付けもそこそこにオーダー制作にかかってます。

松山に行く前に下準備をしていた着物ベア、がま口、トートバッグ、そしてB5サイズのブックカバーと続いてます。

元来ボォ〜っとするのが好きなんで、ちょっと開いてしまうと新しく制作するのに「ノリ」が悪くって・・・

こないだの高島屋展では作業テーブルとイスを用意してもらっていたので、手作業にはバッチリでしたし、腰の方も楽でした。

っで、帰ってからも割と早くに制作にかかれたのかなぁ〜っと思ってます。

9月のイベント終わったら作りますからね!とお待ち頂いていましたしね(^^;)

明日からはウエディングベアにかかります!

a0288567_17342144.jpg
a0288567_1734285.jpg
a0288567_17334198.jpg
a0288567_17331199.jpg

[PR]

by rickysbear | 2013-09-10 17:34 | 日々のこと

片付けたぜい!

ようやく、こんなもんやろ!というくらいまでこぎつけました。

先週は風邪にダウンしてしまい、ほとんど冬眠していた私。

復活、とはいえませんが家の中でぼちぼちやるにはいいか!って感じで片付けだした我が魔窟。。。

ほんとはこのPC机の下にはわけの分からない小さな箱がゴロゴロしておりますが・・・

ま、これはまたそのうちに引っ張りだしてみましょう〜

古紙の回収は今週終わったし(それに合わせたんですよ〜)月イチやからね。

来月には出しましょうかね。


かなりスッキリしましたよ。

見せる仕事部屋!って感じではゼンゼンございませんので、あしからずですが・・・

だから置いてる家具類や衣装ケースみたいなんとか、ラックとか、はたまたダンボールなんかも統一性「ゼロ!!!」でございます故。。。

ま、いいんじゃあ〜りませんか〜

これでサクサクっと仕事がはかどればいうことないですやんね!

ま、これから出来上がっていく作品をどこに収納するかは・・・

また、その時に考えます!

ということで、明日はミシンのお掃除しよ〜っと!
[PR]

by rickysbear | 2013-03-15 18:39 | 日々のこと

作品展が終わって

1月末からの1週間と2月末からの3日間、それぞれの作品展が終了しました!

期間中ご来店いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

今までで一番たくさんの作品を作り続けた数ヶ月が一応終わりました。

これまでだと「あぁ〜〜〜終わった〜〜〜」と言った感じでしばらくのんびりしていたところですが・・・

今回はそれまでに頂いていて、ずっと待っていただいていたオーダーのお品を作る作業を開始してます。

まずはご指定の生地在庫があるかどうかからです。

リクエストの生地はすべてありました!(よかった!)

接着芯を貼って裁断しています。

まずは小さいものから、ということで。

このあとは久々の大サイズのベアの別注です。

こちらはご自身のお振袖をカットして訪問着にされるということで、そのお生地を使ってベアを作らせていただくことになりました。

すごくステキなお着物でしたので私も今からワクワクしています。

オーダーのお品は順番にお作りしておりますのでもうしばらくお待ち下さいね!
[PR]

by rickysbear | 2013-03-05 08:28 | 日々のこと

Happy New Year !

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月30日〜2月5日、2月27日〜3月1日と今年は月マタギ?でイベントです。

大阪待ってろよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
[PR]

by rickysbear | 2013-01-01 00:06 | 日々のこと

下準備

昨日と今日は小サイズのトートバッグ製作の下準備をやってました。

なにしろ調子こいて50枚分も表地を裁断したもので(^^;)

それをコツコツと仕上げていってる訳です。

ようやく半分強出来上がってます。

ってことは・・・

はい、半分弱残ってま〜〜〜っす!

っで、昨日と今日はあと残りの24枚分のセット組をしました

裏地(内側)、外ポケット(表と裏)、内ポケット、ショルダー、表地に合わせて、これらの生地をチョイスして裁断し続けました。

生地合わせも考えすぎると一向に前に進みません。

でも妥協はしたくないし・・・

これか?それともこれか?などと生地を合わせていきます。

さっと決まるときもあれば、何回してもピンっとこなくて、しかたなく後回しにしたりして・・・

それでもなんとか残り24枚分のセット組ができ、第一段階の下準備が整いました!

明日の午前中には大阪のしもだミシンさんよりメンテの済んだウチのミシンが戻ってきます。

そして、なんともう1台も!

ウフフフ・・・v(=^0^=)v

職業用ミシンが我が家にもついにやってきます!

新しいミシンは来年の夏くらいまでは我慢やなぁ〜っと思ってたんですが、なんと!下取りになったミシンをいただくことにしました!

ここんとこバッグ類などの雑貨をつくることが多くなり、直線縫いの馬力のある職業用ミシンが必要やなぁ〜っと思っていたんです。

そんな訳で明日、2台のミシンが届きます!

むっちゃ楽しみです。

さぁ〜使いこなせるようにがんばろぉ〜っと!


っということで今日は画像はなしです。

明日からまた少しずつ仕上がり次第アップしていきます。
[PR]

by rickysbear | 2012-11-04 22:53 | 日々のこと